Google:マネージャはやはり重要な存在である

Google:マネージャはやはり重要な存在である

研究者は組織内の管理職として優れている人を特徴付ける共通の8つの行動を導き出した。

  • よき指導者である

  • チームに権限を委譲し、細かいところまで管理しない

  • チームメンバの成功と個々人の幸せに関心を示す

  • 生産的であり、結果重視である

  • コミュニケーションをとる能力が高い

  • チームメンバのキャリア開発を手助けする

  • チームに対して明確なビジョンを持っている

  • チームに助言を与える重要な技術スキルを持つ
  • 個人の経験上、あと「政治力」もしくは「政治手腕」も大事じゃないかと思います。
    PJやチームをまとめた上で、自分のビジョンを実現するために、
    金と人資源を確保しないといけないから、対外的に政治力が欠かせない要素になります。