ChatGPT

SNS上はこの半年間ChagGPTが一番の話題に間違いない。
これは自然言語処理の革命である。
今後の10年は、GPTによる技術革新とイノベーションを大いに期待したい。

金曜日に会社に行って同僚とAIとGPTについて雑談した。
私の見解は、100年前に比べて一般的な人々は週末がなく、毎日十数時間働いていたとして、
大量生産の工業化とIT化により週5日、1日8時間の労働が標準となった。
なので、AI化が進んだ結果、週末に3日間休みを持ち、1日6時間の労働が新しい常態になるでしょうと思う。

大学時代の教授は人工知能の専門で80年代にオーストラリアで研究を行ったそうで、研究室で少し概念的なことを聞いた覚えがある。
当時Turbo Cで簡単なプログラムを作ったこともあった。(他に電子工作もやった
2009年辺りでアメリアの本社のデータサイエンティストと一緒に仕事して、機械学習で検索サービスの意図判定のシステムも開発していた。
今はBig DataとDeep learningは普通の言葉になった。
当時日本語処理も話題の一つで、自分のチームに2名の東大博士新卒も配属された。

流れの進化が早くて、GPTを用いたビジネスモデルを考えないといけない。。。